スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

いつまでその重いアルバムを持っていますか?

2022年05月17日 Comment(0)

DVD

連休前に、アルバムをお渡ししたお客様にアルバムの処分も依頼され、
アルバム15冊+フォトブックなどの写真をスキャンしてデータにしてDVDに入れてお渡ししました。
全体枚数は約650枚ほどで、アルバムに使用したのは200枚ほどです。

その時にポータブルDVD機をもっており、それでも見られるようにとのご依頼を受け、
連休中に作成しお渡しに伺いました。

音楽もお気に入りのを使いたいとのことで、お持ちのCDから選曲し
楽しみながら見られるように作成をしました。
アルバムには使っていない写真の方が多く、
ご両親の写真などもあり懐かしさがひとしおでした。

あの時は、こうだった、あだったといろいろな思い出がよみがえり、
40分ほどの動画を見ながらお話をしてくださいました。

重いアルバムは頻繁に開くことすら難しく、
開いてみようとする気にはなかなかなれませんが、
軽い絵本サイズのアルバムやDVDにしてしまえば、
気軽に見ることもできますし、懐かしい思い出に浸ることもできますね。

もう使うことはないけれど、データで残せばどのようにでもなります。

ますます、高齢化と一人暮らしの方が増えていく中で、
アルバムを整理することは大変なひと仕事になりますし、
すっきりと片付けて身軽になることも一つの方法かと思います。

 

未来ギフトアルバム

池田パソコン塾

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示