スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

HAPPYエンディングカードを使って 人生のリスクの見える化

2018年10月30日 Comment(0)

10月27日 ”りまるプランニング”の黒岩さん主催の「Happyエンディングのための勉強会」に参加してきました。

「49枚のカードを使って、自分らしい生き方がみえてくる!」をサブタイトルに、あなたに必要なことが、見える化されますよ。ということで、カードを “yes” “no” で振り分けていくと、カードの色分けでわかりやすく、参加者一人ひとりの人生の課題が浮き彫りに…

「”不安”をハッキリさせて”リスク”を事前に対処しましょう!」...
と、参加者同士、それぞれの意見を出し合いながら、一番大切なのは、やはり家族で話し合っておくこと。
そして、自分にできることは早めに対処すること、専門家に頼むことなど、いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

デジタル化時代、スマホが開かなければ連絡先もわからない。
メディカルIDの入力はできていますか?
せめて、手帳やカードに「連絡先、かかりつけ医、薬名、アレルギーなど」緊急時に必要なことは書いておきましょう。
これなら、すぐできますよね。

「明日死んでもいいように。百まで生きてもいいように学びましょう」の言葉のように、自分らしく生きていくためにも、いくつになっても学ぶことは必要ですね。

先日の自分史アドバイザー認定講座も受けてくださいました。

HAPPYエンディングのチェック表の、最後の想いを残すの部分にも『自分史のすすめ』の欄があり、伝えることの大切さが含まれており共通する部分も多くてとても楽しい学びとなりました。

自分らしく生きていくことは、とても大変なことだけど、時代の激しい変化の中で、何を選び決めておかなければならないのかをわかっているか、いないかの差は大きいと思います。

自分の納得する人生でありたいと思います。

生前整理@みやざき

HAPPYエンディングカード HAPPYエンディングカード HAPPYエンディング確認票 緊急連絡票

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示