スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

アルバム整理 写真をバンバン スキャン中!

2018年03月14日 Comment(0)

写真をスキャンし始めたら、なんだかハマってしまいアルバムを引っ張り出してはスキャンしています。

台紙ののりが劣化していて剥がれにくかったり、はがすと写真が丸まったりといろいろありますが、必要のない写真はゴミ箱行きとなっています。

後で見ると、よくもまあこんな写真まで貼っていたもんだと思いますが、それもその時の思い出なんですよね。

ほとんどの写真はスキャンしてデジタル化してあるので、後は必要なものだけを残して後はシュレッターゆき。

思い出に浸りすぎてしまうと時間ばかりかかるので、今はスキャンすることに集中!

どちらにしても剥がさないといけないのなら、きれいにスキャンできる方がいいかと思い、スキャンスナップを使っています。

どうしてもスキャンできない大きいものは、iPadのスキャンアプリを利用しています。

 

データファイルは取り込んだ日時になっているので、ちょっと面倒でも当時の日付に直しています。いずれ子供たちに譲るつもりなので、いつか見た時にいつの時代なのかがわかるようにしておこうと思って、ひと手間かけています。

今この時の勢いでしておかないと、いつかまた今度はできないと思っているので今しかないですよね。

 年代ごとに分けて入れておくことで、こまめに期限が切れるのと、やはり写真は時代ごとに追っていくので、その方がわかりやすいということもあり自分だけではなく、だれが見てもわかりやすくすることが一番です。

まだ、印刷会社が決まらないのでアルバム講座もできないでちょっと焦り気味なんですが、アルバム整理をする時間をもらったのだと思っています。

私のアルバムや、ポケットアルバムもたくさんあるからまだまだなんですけどね。

まあ、これだけのアルバムが押入れから減れば結構片付きますね。

数こなしてくると気持ち的にも、どうしようということがなくなりスッパリと捨てられるようになりますね。

 生前整理、気力・体力・判断力のあるうちにということがよくわかるようになりました。

生前整理@みやざき

未来ギフトアルバム

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示