スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

アルバム整理 いよいよ息子のアルバムをスキャンしていきます

2018年03月04日 Comment(0)

息子のアルバム、当時お祝いで頂いたアルバムは布の表紙だったのですが、すっかりシミが出てしまい、台紙もしみだらけでとてもきれいとは言えません。

綺麗にしたアルバムを贈りたいとの考えと、アルバム整理のモデルとして使うことにしました。

 

今回はスキャンスナップで、ジージーとスキャンすることにしました。

フィルムをはがし、写真をはがしスキャンしていくのも手間がかかりますが、一番きれいに撮れる方だと思ってしてみました。

写真がきれいにはがれるように、キリのような先の細いもので少し隙間を入れはがしていくとやりやすいですね。

アルバム自体が時系列に貼ってあるので、後は順番通りにスキャンしては貼りなおしていっています。

後でデータを書式に乗せていくときに、もう一度確認の時にわかりやすいかと思っています。

それに、結構いろいろなコメントを入れているのですよね。

そのコメントも、新しい方のアルバムに残してやりたいと思っています。

 

一番上のアルバム1冊、ファイルは333枚。

結構な枚数を貼っているものですね。

パソコンに取り込んだデータファイル名は、取り込んだ日付になっているので年号ごとのファイル名に付け直しました。

そして1年ごとにフォルダをつくり、1年ごとにファイルを整理するという風にしました。

300枚、ドッとあっても選ぶのもたいへんだし、まだ始まったばかりこれからもっとスキャンすることになるので、こまめに整理していこうと思っています。

始まったばかりですが、出来上がりが楽しみです。

その前に、印刷屋さんが決まらないと先に進めないのですが、その間が準備期間ですね。

マルチブックからの報告が待ち遠しいです。

 未来ギフトアルバム

古いアルバム

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示