スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

古いアルバム整理をして感じたことは・・・

2021年02月05日 Comment(0)
スキャナでアナログ写真をデジタル化し、ほとんどのアルバムを処分することができました。
 
ハードディスクの故障で、ヒヤリとしたこともありましたが無事復元ができ、早速複数にバックアップを取り、子どもさんの小さかったとき、入学や卒業時に取った記念写真など、それぞれの名前を付けたフォルダに分け整理をしています。
 
写真当時の話を聞かせていただきながら、「今改めてこの写真を見ながら、苦しいこともあったけど今こうして生活できることが、どんなに幸せなことかと改めて感じることができて、写真整理の声をかけてもらって、気持ちも楽になって本当に良かった」
 
「このことがなければ、振り返ることも懐かしむこともないままだったと思うし、多くの人との出会いで今があり、つくづくありがたいことだと感じることができて嬉しい」と感想を聞かせてくださいました。
 
コロナ禍で、人との出会いが少なくなっていますが、大切に思う人たちをもう一度振り返る機会にもなるのではないかと思います。
アルバム写真は自分史となり、忘れていた記憶を取り戻す大切なものです。
 
明日何があるかわからない時代のなかで、今何をすべきなのかを考える時かもしれませんね。
生前整理は、自分の人生を振り返り、残りの人生を豊かにするために必要なことです。
 
 
毎月ZOOMオンライン無料勉強会にて
「デジタル・アナログ写真整理」を開催しています。
詳しくは、未来ギフトアルバムHPよりご確認ください。
 
古いアルバム古いアルバム

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示