スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

デジタル写真整理ーZOOMオンライン勉強会開催しました

2021年01月15日 Comment(0)

  

今年から、”未来ギフトアルバム”の講座も進めていきますとの宣言をしたからには、やらないわけにはいかない。

昨年までは、講座をどうしようかと考えるばかりで進まないままでしたが、ZOOM活用を学び 初めての、”未来ギフトアルバム”での、ZOOMオンライン勉強会を開催しました。

受講者の方がとってくださった、ZOOM画面の写真です。

 

初めてなので、告知期間も10日余りしかありませんでしたが、それでも2名の方がご参加くださいました。

ともに、自分史推進協議会という繋がりがありのある方でした。

 

スマホの時代になってから、写真があちこちにあってどう収集したらいいのか?

クラウドのDropboxだったり、OneDriveやiCloudなどを利用しても、データ量が多くなりいつの間にか課金されていたりと、どうしたらいいのかとのご相談もありました。

簡単に写真が撮れる時代になったからこそのお悩みですね。

無料で使える容量を知っておかないと、いつの間にか自動で引き落とされていることにもなりかねないですよね。

アカウント側からは確認が来ているのですが、よく理解しないままクリックして進んでしまったというケースですね。

 

まずは、パソコンに一括集約して、年ごと月ごとに自動振り分けの写真整理アプリを使うと、いとも簡単に整理してくれます。

わぁ~~ これは便利り!!

それから、必要・不要または自分用か共有なのかにもよって保存場所が異なります。

 

ハードディスク派とクラウド派に大きく分かれますが、どれが正解なのかはありません。

ご自分に合った整理方法で、わかりやすく探しやすいことが一番です。

 

保存方法も、用途に応じた様々なバックアップを知っておくことも必要です。

日々の更新保存・共有保存・中期・長期・配布用保存・短期保存によって、保存するデバイスも変わってきます。

これから先100年を、長期保存することも考えたら何にバックアップを取っておくことがいいのか。

事故や故障に備えるバックアップの方法も考えておかなければなりません。

そんな気付きの時間でもありました。

知れば知るほど、奥が深くてすごく勉強になったと言っていたきました。

 

 

次回予告

第2回 アナログ写真-ZOOMオンライン無料勉強会

「アナログ写真・アルバムを片付けたい!でもどうしたらいいの??」

日時:2021年2月11日 午後1:30~2:30

場所:各自自宅にてZOOMで参加

募集人数:20名(先着順とさせていただきます)

参加機器:パソコンをお持ちの方のみ

 

開催時には、新着情報にてお申込書をリンクします。

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示