スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

生前整理 第2段 写真屋のアルバムをスキャン

2020年11月22日 Comment(0)

前回は、アルバムに貼ってある写真をはがしてスキャンしました。

少し期間を開けたのは、プリントアウトしただけの写真をいるものだけに絞ってもらう為にです。箱の中はすべて写真。卒業アルバムも含まれています。

そして、入学式や卒業式など子どもさんの記念に、写真屋で撮ってもらったアルバムも相当数。大きな写真はA3までスキャンできる機器を持ち込みました。

きれいに写真だけがスキャンできるわけではなく、周りも画像の中に入るのでトリミングが必要できれいに写真だけを残しました。

ご自宅でされる場合は、プリンターのスキャン機能を使えばA4までのものであれば、広げて枠内に入ればスキャンできます。

このアルバムも捨ててしまうといっていましたが、子どもさん本人に渡すことを前提に、いらないといったときに処分した方がいいとの提案をしました。

本日も、400枚近い写真のスキャンが終わりました。
次回は、このデータの中から子どもさん3人の写真をUSBメモリにいれ、一人ひとりに渡したいとの希望です。
兄弟で写っているのは、コピーができるので紙と違ってとても便利ですよね。

毎回、写真が片付いていくのがうれしいといってくれます。

こんな記事を見つけました。
皆さんはどうお考えになりますか?
足腰悪くて整理できず…高齢者の孤立で「ゴミ屋敷急増」の衝撃 

   

  

    

 

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示