スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

1 アルバムの整理 スキャン編

2020年01月13日 Comment(0)

スキャン

昨年は息子のアルバムを整理できたので、今年は自分の写真を整理することにしました。

写真はスキャン済みなので、すべて年代ごとにフォルダ分けして外付けのハードディスクに入れてありますから、あとは書式に乗せていくだけなのですが、そこまでの作業はスキャンスナップがあったので結構スムーズに早く終わりました。

写真を選ぶのが大変といわれますが、アルバムはほぼ年代ごと、時系列の順で張ってあるので、そのまま年代ごとにすべてスキャンしてしまうのが考えなくていいところです。選ぶ時間も取られません。

捨ててしまった写真は元に戻りませんが、デジタルとして残っているのならいつでも取り出せますから安心です。

 

フォルダを年代ごとに分けて、保存しながらしていくと後で探しやすくなります。

結構後で、と思うと面倒になってしまうので、わかるうちにやっておくほうが覚えておく必要がないので楽です。

今は、家庭用プリンタでもスキャンができますから、面倒がらずにコツコツとやっておくといいかもしれませんね。

どうしても残したいものだけ、取っておくということもできますから、いらないと思ったらスキャン後に処分したらいいですよね。

私はほとんど、シュレッターにかけて捨てました。

感傷にふけっていると、いくら時間があっても足りません。

作業として、淡々とやっていくことが早く終わらせるコツですよ。

 

未来ギフトアルバム  

池田パソコン塾    

生前整理@みやざき 

自分史活用推進協議会

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示