スタッフブログ

未来ギフトアルバム資格講座運営事務局のスタッフブログです。

デジタルデータの写真整理をしてみました

2019年10月23日 Comment(0)

ハードディスク

先日は、ハードディスクの中にある写真を、ほんの一部ですが整理してみました。
このハードディスクの中には、すべての写真を集約しているのですが、重複した写真もたくさんあります。

写真データってどこにあるのか把握していますか?
まずは、スマホの中。
パソコン・USBメモリ・SDカード・CD・DVDなどの記憶媒体。
dropboxなどのクラウド上においている人も多いかと思います。
クラウドだけという人も最近は増えてきましたよね。
私もいろいろなところに写真があるので、すべてのデータをハードディスクにまとめて入れています。
破損の危険性もあるので2台持ちです。

「人生の時間旅行記」で写真を使ったのですが、アルバムをスキャンした分はきちんと年代ごとに整理したので大丈夫でしたが、デジタル写真はあちこちに入れていて、いざとなったら探すのが大変でした。
せめて最低限の状態で保存をし直したいと思い、整理し始めたのですがこれまた大変。
フォルダには、ほとんど日付と内容を表記しているので年代ごとには大丈夫ですが、あちこちにコピーをしているものだら重複しているものが多くて、いらないものはさっさと消していかないと、余計にわからなくなりそうと思ったことが始まりです。

結構面倒でそのままになっている人も多いかと思いますが、もう二度と撮り直すことのできない写真だからこそ、整理してみませんか?

池田パソコン塾    
生前整理@みやざき  
自分史活用推進協議会 

コメントする

このブログについて

写真整理をとおして、家族の思い出を未来までも伝え残して頂きたいと思い、私たちはパソコン技術と、アルバム作りの正しい知識、技術を持った指導者を育成しています。

月別アーカイブ

スマホ表示